プレイ人数:2-4名
プレイ時間:20分-
【内容物】
- クランカード(A・B) ×各6枚
- ジェムカード ×8枚
- アクションカード ×12枚
- フィールドボード ×5枚
- スコアボード ×1枚
- スクリーン ×6枚
- コマ&マーカーシート(A・B) ×各1枚
- 説明書 ×1部
ゲームデザイン:明地宙(SoLunerG)
イラスト:あまな/里瀬ほとり/ミナミナツキ
製品デザイン:ダットニーデザイン
魔法スポーツ“マリオット”で勝利をめざせ! 推断の目隠し対戦ボードゲーム登場!
『マリオット』は別世界の魔法スポーツ“マリオット”をテーマとした目隠し対戦ボードゲームです。ここはとある世界の国、ワンダーランド。今年も人気のマリオット・リーグが開幕します。ここは若手のマグス(魔術士)たちの登竜門。プレイヤーたちは新鋭のマグス(魔術士)となり、ぬいぐるみ使い魔の”パペット”たちと”クラン”と呼ばれるチームを組み、マリオット・リーグに参戦します。
試合はスタジアムの中に構築される魔法的な空間、フィールドで行われます。フィールド上のパペットたちは魔術で透明化され、見えなくなっています。自分のパペットたちをマグスだけが見えており、彼らを指揮し見えない相手クランのパペットたちの位置を推理、スペル(魔術)を放って攻めていきます。時にはマグスの切り札、クランスペル(大魔術)を使い試合の流れを変えることも。さあ、頼もしいパペットたちと共に推理と決断で勝利をつかみましょう!!
フィールド上のパペットたちは魔術で透明化され、見えなくなっています。自分のクランのパペットたちをマグスだけが見えており、視界マップに見えている彼らを自分の手番で配置、指揮することで試合を進めていきます。
手番ではパペット1体を移動させるステップとスペルを唱えて相手パペットを攻めるキャスト、2つのアクションを計3回必ず行います。ステップで的確に移動し、見えない相手パペットの位置を推理、キャストでスペルを放つ!見事、相手をヒットすることができればヒット数×パワーで得点ゲット。ゲーム終了時に最も得点が高いプレイヤー(クラン)がゲームに勝利します。
キャストでスペルを唱えるためには、スペルが込められたスペルジェム(ジェムカード)が必要です。フィールドに出現する魔法陣を聖域化することでスペルジェムを手に入れます。この時パペットは相手に位置がわかってしまうため、危険が伴う行動ともなります。スペルには様々な効果範囲とパワーがあり、広い範囲で低パワー、限定範囲で高パワーなどそのスペルの効果を上手く使って潜む相手パペットを捉えていくのが勝利への鍵です。
クランはそれぞれクランスペル(大魔術)を持っています。これはクランの特徴でもありマグスたちの切り札です。使用条件があり、そのタイミングで魔力を消費して効果を発揮できます。ここぞというところで使用し、試合の流れを変えて勝利への道を切り開いてください!
プレイ人数:2-4名
プレイ時間:20分-
【内容物】
ゲームデザイン:明地宙(SoLunerG)
イラスト:あまな/里瀬ほとり/ミナミナツキ
製品デザイン:ダットニーデザイン
★本製品はSoLunerGの作品「スノースマッシュクラン」(2021年作品)を元に新たに制作されたものです。製品化に伴いゲームシステムの見直し、新ルールの採用など様々な改定を行っています。